2021年を振り返って|千葉市若葉区千城台の脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第87回(2021/12/06)

2021年を振り返って

皆様、こんにちは。東京オリンピックで金メダルをとったフェンシング日本代表ですが、この金メダル獲得の立役者となった日本フェンシング協会の会長は誰か知っていますか?テレビで百獣の王であるライオンを倒す方法などを解説している武井壮さんです。

武井壮さん

武井壮さんはフェンシング経験ゼロです。なぜ、フェンシング経験のない武井壮さんが会長に就任したのでしょうか?それは前会長で日本初のフェンシング銀メダリスト太田雄貴さんの強い要請があったからです。

武井壮さんは陸上十種競技の元日本チャンピオンです。ところで皆さんは十種競技ってどんな種目があるかご存知でしょうか?私も知りませんでした。武井壮さんは、自分が十種競技のチャンピオンになった時にすごいと思っていたが、世間ではこの十種競技が全然知られていない、そして知られていないということは価値がないに等しいという事を言っています。だからこそ色々な情報発信をして知ってもらう事の大切さを誰よりも分かっている人なのです。

そこを見込んだ太田雄貴さんが、何度もお願いをして武井壮さんに会長に就任してもらいました。その後はフェンシングの事をばんばん情報発信し、多くのスポンサーが付き、練習環境も整い見事金メダルを獲得したのです。金メダル獲得後、太田雄貴さんは本当に武井さんに会長になってもらって良かったとコメントしています。

今年は新しい片頭痛の注射薬が3種類も発売されました。またこれまでもずっと続けている漢方治療も日本の伝統医学で本当にすばらしい医療です。しかし、知ってもらわなければ価値がないに等しいと思い、今年1年はばんばん情報発信をしました。

特集号記事

全ての月で少なくても1回、多い月だと毎週講演をしました。学会発表は第71回日本東洋医学会のシンポジスト、入門講座の講師、第29回日本脳神経外科漢方医学会では発表と一般演題の座長を務めました。

漢方の本・入門編

医療系の雑誌では薬局7月号、10月号、medicina7月号に原稿を書きました。Web Mediaでは小学館さんのSuits woman、Can Cam、集英社さんのOur Age の取材をうけました。そして何よりもあかし出版さんから漢方の本・入門編を出版することができました。以下が今年の活動報告です。

1/30
薬剤師のためのスキルアップ講座 講演 めまい・頭痛の漢方治療
2/14
漢方フォローアップセミナー 南東北 講演 頭痛、高齢者、痛み、めまい、不安、不眠
3/21
コロナ禍を乗り切る心身健康講座 千葉市花園講演会 講演
4/20
OSAKA漢方入門セミナー 講演 漢方概論〜コロナ禍を乗り切るために〜
4/27
漢方セミナー頭痛・めまいに対する漢方治療 講演 横浜
5/18
OSAKA漢方入門セミナー講演 頭痛の漢方治療〜専門医の立場から〜
5/25
あなたのその頭痛は大丈夫? 恐い・危険な頭痛について知っておくべき事
5/25
明日から診療に役立つ漢方webセミナー 千葉県使用ベスト処方解説 メンタル領域
6/15
千葉市健康講座 講演 温活女子を目指そう!冷えからくる体の不調
6/15
OSAKA漢方入門セミナー 講演 現代社会のストレスと漢方薬
6/22
明日から診療に役立つ漢方webセミナー 千葉県使用ベスト処方解説 浮腫領域
6/29
ツムラ新卒MR研修
7/10
電通パブリケーションズ 取材「頭痛で生活の質をさげないために」
7/11
頭痛と漢方 webセミナー 講演 四日市
7/27
明日から診療に役立つ漢方webセミナー 千葉県使用ベスト処方解説 消化器領域
8/3
片頭痛治療web seminar 五十嵐久佳先生 特別講演 座長
8/15
第71回 日本東洋医学会 漢方入門講座にて『つらい頭痛を漢方で治療できますか?』
シンポジウムにて『慢性頭痛の診療ガイドラインにおける東洋医学治療の役割と今後の展望』にて講演
8/24
明日から診療に役立つ漢方webセミナー 千葉県使用ベスト処方解説 繁用領域
8/31
これからの片頭痛治療を考える会 講演 エムガルティによる最新治療
9/7
頭痛の知識を深める会 講演 頭痛に対する漢方治療
9/11
松園地区医療連携の会 講演 頭痛に対する漢方治療
9/21
片頭痛治療における治療戦略 千葉市 講演
9/26
家族と語ろう和漢診療のコト 千葉市講演
10/2
第29回日本脳神経外科漢方医学会 発表「群発頭痛に対する東洋医学的考え方と漢方薬の有用性」と一般演題Ⅱの座長
10/19
岩淵薬品漢方10年プラン講演 漢方の魅力と臨床での実際
10/21
千葉頭痛セミナー〜地域で支える片頭痛診療〜 講演
11/2
Emgality Expert Conference 基調講演 エムガルティによる片頭痛の最新治療
11/9
MigraneWeb Conference 講演 片頭痛最新治療戦略を考える
11/16
Headache Treatment 漢方 web seminar 講演 頭痛に対する漢方治療 専門医の立場から
11/17
片頭痛最新治療戦略を考える 講演 横浜
12/7
若葉区市民健康講座 講演 冷えは万病の元
12/14
大塚製薬社内勉強会 講演
12/14
旭中央病院 講演 コロナ禍を乗り切る漢方講座
  • 薬局7月号 特集片頭痛 片頭痛に対する漢方薬の使い時・使い方
  • 薬局10月号 特集 ガイドラインで読む漢方薬
  • medicina7月号 ジェネラリスト・漢方 とっておきの漢方活用術 頭痛と漢方
  • Suits woman(1)(2) 小学館取材
  • Can Cam 小学館取材
  • Our Age 集英社取材

このコロナ禍でこんなにも情報発信できたのは、日頃からご協力いただいている関係各所の皆様、そして何よりも、当院に通院してくださっている皆様のおかげです。本当に感謝しております。

これからもLINEYou TubeInstagramstand.fm などを通して情報発信を継続し、少しでも皆様のお役に立ち、みんなを元気に笑顔にしたいと思っています。皆様、どうぞ良いお年をお過ごし下さいませ。
引用元 https://fencing-jpn.jp/message/

過去の院長コラム
医療DXについて
もしもの備えを!!
今年チャレンジしていること
あけましておめでとうございます
頭痛学会に行ってきました
1日5回〇〇するだけで幸福になれる!!
千葉シティトライアスロン無事完走しました
朝霧高原にリトリートに行ってきました
七夕LIVEやりました!!
今年も七夕やります
第73回日本東洋医学会学術総会に行ってきました
アベマニュースに生出演しました
ヨーロッパの頭痛診療のガイドライン
桜咲く
頭痛の日
2022年を振り返って
頭痛学会で発表してきました
トライアスロンのお話
片頭痛の注射薬の医療費の助成制度のお話
色々なことの途中経過のお話
すごいものに申し込んでしまいました
七夕のお話パート2
梅雨の不調のお話
新しい片頭痛薬の続報
この世界の未来を考えよう!
stnad.fmのコラボ特集です
またまた新しい片頭痛のお薬が発売!!
今年の抱負
2021年を振り返って
志を立てました
今、頭痛診療が熱い!!
出来ない事は考えない、出来る事をいつも考えている!!
日本のメダリスト!!
聖火リレーのお話
暗黒の時代から希望の時代へ
マルナゲドン
エイプリルフールとエイプリルドリームのお話
らいむらクリニックの社会貢献活動10のミッション
戦国時代にスマホがあったら?
2021年、新年あけましておめでとうございます
今年1年を振り返って
天気痛のお話
コロナ禍での健康維持のお話
これからのクリニックについて
コロナウイルス対策について(その2)
当院のミッションとビジョン、バリューのお話
熱中症のお話
笑いの効用
新型コロナウイルスについて
お正月からどきどきした話
年末のご報告と新年のご挨拶
未来の脳神経外科医のお話
大雨のお話
台風で思った事
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて