第69回(2020/06/06)
皆様こんにちは。非常事態宣言も解除され、おかげさまで皆様のご協力もあり、今日まで当院では私もスタッフも元気で、当院の患者さんからもコロナウイルス感染症の発症はなく、予約制限はしたものの、無事に診察を継続することができました。本当にご協力ありがとうございました。
ただ、これで油断せず、まだしばらくはうがい、手洗い、マスクの着用、人混みへの外出は控えるのを継続する必要があると思います。当院でも、当面は玄関の入り口、自動ドアと院内の窓を開け換気をし、消毒とすべての患者様のマスク着用での御受診へのご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
これから暑くなってきますので、熱中症が心配されます。今年は外出自粛の巣ごもり生活で運動不足になり、筋肉量が減っていることから筋肉にため込む水分量が少なくなり、いつもより脱水になりやすいリスクがあります。
またマスクを長時間つけていると、マスク内の湿度が上がることで咽の渇きを感じにくくなるため、水分補給が適切に行われず知らないうちに脱水が進み、熱中症になりやすいおそれがあります。それで今回はコロナウイルス対策も兼ねた熱中症予防にこころがけてほしいことをあげておきますね。
・3食きちんと食べる、夏野菜は体を冷やす作用もあり、バランスよくとるのはおすすめです
・咽が渇いたなと思ったら、はやいめの水分補給(甘いジュースなどは控え、お茶やお水がおすすめです)
・クーラーや扇風機などはこまめに使用し、暑い環境で我慢をしない
・換気をこまめにし、湿度も高くならないように注意
・睡眠を十分にとる
・人混みはさけて涼しい時間帯に散歩や室内での軽い運動を行う(ラジオ体操やストレッチもおすすめです)
もしもの時用に経口補水液なども用意しておいてもよいかもしれませんね。
それからその名もずばり、
それから私のおすすめの焼き梅干しを紹介しておきますね。マキノ出版の壮快8月号に私のインタビュー記事がのっています。興味のある方はぜひ読んでみて下さい。(クリニックにも1冊置いておきますね)
みんなで工夫してコロナウイルスも熱中症も乗り切りましょう!!