今年1年を振り返って|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第75回(2020/12/06)

今年1年を振り返って

今年はコロナウイルスの影響で、世の中の全ての事に色々な影響があったと思います。当院にも色々な影響があり、このコロナウイルスを契機に試行錯誤しながらいくつかの試みをはじめました。

まずは感染対策として密を作らないため予約を徹底することにしました。皆様にはご不便をおかけしますが当日予約を廃止し、オンライン予約を開始し前日までの事前予約で病状を把握することで感染対策とさせていただきました。(予約が取りにくい日もあり、ご迷惑をおかけしてすいません)またマスク着用、入り口での検温にもご協力頂き感謝しております。

それからコロナウイルスが心配で受診控えをしている方の不安や疑問を取り除くため、また受診された方にもYou Tube で該当疾患の説明をみてもらい院内での滞在時間を短くするため You Tube「らいむらクリニックチャンネル」を始めました。少しでも皆様の不安を取り除いたり、疑問を解消できる事に繋がればという思いからです。

それから今、皆さんがコロナウイルスの影響で先が見えず不安な気持ちでいるのと、自粛生活が長引き世の中が暗い雰囲気になっています。そんな気持ちを少しでも明るくしたいという思いからstand.fm(携帯電話やipadで無料アプリをダウンロードする事で誰でも聴くことができます)「らいむら院長のハッピーアワー」をはじめました。こちらでも皆様の気持ちを少しでもハッピーにする事ができれば幸いです。

またクリニックの診療スケジュールやお役立ち情報を発信するため公式 LINE や Instagram (スタッフが一生懸命工夫をこらしてやってくれています)も日々継続しております。(ホームページのTOP画面から登録する事ができます)

今年はさまざまな学会や研究会、セミナーや講演が中止や延期になったのですが、そんななかでも下記の講演をオンラインセミナーなども併用しながら無事に行う事ができました。

東京mx出演

東京mx出演

1月11日 仙台漢方入門セミナー

東京ベイ講演(溝田さんと)

東京ベイ講演(溝田さんと)

7月14日 診療に役立つ漢方webセミナー in 千葉 夏場によくある症状に対する漢方治療

10月4日 男性のための心身健康講座(千葉市男女共同参画センター主催)
10月13日  診療に役立つ漢方webセミナー in 千葉 頭痛・めまいに対する漢方治療
10月27日  m3.com 頭痛に対する漢方治療

m3.com

m3.com

11月7日 頭痛学会講演 頭痛治療における漢方の役割

crossco撮影中

crossco撮影中

11月15日 漢方入門セミナー in 福岡

今月も若葉区の健康課主催の健康セミナー「冷えは万病の元」や北海道での頭痛のセミナーを予定しており、年明けには千葉県薬剤師会でのセミナーも決まっており、漢方を勉強したい先生方、市民の皆様の健康増進に少しでもお役にたてればと思っています。

それから月に一度木曜日ですが、クリニックを休診にして経営の大学に行きはじめました。これは当院の理念「東洋医学と西洋医学を融合し、みんなを美しく、元気で、笑顔に!! そして世界を変える」という壮大なミッションを広め、実現するためです。

大学ではミッション、ビジョン以外にも稲盛和夫さんに学ぶリーダーシップや株式会社ライフシフトの徳岡晃一郎先生(日産自動車人事部を経て多摩大学教授)や識学によるマネージメント等、様々な事を学び刺激をうけています。

これら大学で学んだ事を実践し、来年もミッションを広め、実現し、みんなを美しく元気に笑顔にするため、スタッフ一同がんばりますので、ご指導、ご協力よろしくお願い申し上げます。(関係各所の皆様、例年ならクリニック恒例の忘年会でいつも今年1年を振り返ってのご報告をさせていただいていたのですが、このコロナウイルスの影響で忘年会でのご報告をこの院長コラムに変えてご報告させていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。)

過去の院長コラム
戦国時代にスマホがあったら?
2021年、新年あけましておめでとうございます
今年1年を振り返って
天気痛のお話
コロナ禍での健康維持のお話
これからのクリニックについて
コロナウイルス対策について(その2)
当院のミッションとビジョン、バリューのお話
熱中症のお話
笑いの効用
新型コロナウイルスについて
お正月からどきどきした話
年末のご報告と新年のご挨拶
未来の脳神経外科医のお話
大雨のお話
台風で思った事
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて