第39回(2017/12/06)
12月(師走)に入り、今年も残すところ1ヶ月となりました。早いですね。
先月は頭痛学会での発表のため臨時休診をして、ご迷惑をおかけしました。無事に大阪国際交流センターで開催された第45回日本頭痛学会総会に出席し発表してきました。私の発表は東洋医学セミナー1(漢方による頭痛治療最前線)というセッションで、頭痛治療における漢方治療、特に川芎茶調散について発表させていただきました。
この方剤には茶葉が入っているのですが、お茶が頭痛に効果があるというのは古くは鎌倉時代の3代将軍源実朝の頭痛を栄西がお茶で治したという記述が吾妻鏡という歴史書にでてきます。おかげさまで会場は立ち見の出るくらい満席で活発な討議が行われました。
そして今回は私の発表だけではなく、何よりもうれしかったのはコメディカルセッションで当院のスタッフが発表してくれた事です。
テーマは「当クリニックにおける頭痛患者さんへの対応の工夫」です。仕事終わりの疲れている時にみんなで協力して発表の準備、練習を行ってくれました。こちらも無事に終わり、セッション終了後も座長の先生から質問がある程でした。
発表は行きの新幹線や会場の待合室でも予行練習をしてくれたおかげもあってとてもジョーズでした。
スタッフも他の人の発表を聞くことが出来てとても勉強になったと思います。
始めて大阪に行くスタッフもいて、せっかくの大阪ですので美味しいものを食べ、少しUSJで羽を伸ばしてこようと思ったのですが、逆に羽を伸ばしたプテラノドンに捕まえられ、空を飛ぶというとても大変な目にあってきました。
どれほど大変な目にあったかと言うと、これを期に私はジェットコースター系の乗り物に乗ることから引退を決意致しました。
今回いろいろな経験ができた学会発表でしたが、この貴重な経験をスタッフ共々クリニックで生かしていきたいと思います。
ときどき学会などで臨時休診をしてご迷惑をおかけすることもあると思いますが、これもまた皆様に還元するための貴重な経験ですので、ぜひご理解、ご協力いただければ幸いです。
ちなみに上記の写真をとったときのかけ声は「ハイ、ジョーズ!!」でした。