ロゴマークについて|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第1回(2014/11/01)

らいむらクリニックのロゴマークについて

らいむらクリニックロゴ

まず、院長コラムの第一弾はクリニックのロゴマークの意味について
お話ししたいと思います。
東洋医学には五行説とか五行思想という自然哲学の考え方があります。
これは万物は木(もく)、火(か)、土(ど)、金(こん)、水(すい)の5種類の元素からなり、これらは互いに影響しあい、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環するという考え方です。(五行の具体例は下記)

クリニックのロゴの色もこの五行を表しています。
そして、らいむらクリニックのイニシャルであるRを表すグリーンに五行の円が合わさって花束のような、また風船のようにも見えるイメージとなっています。これは、私のクリニックを訪れた患者さんが、少しでも元気になって、まるで花束をもらったり、風船の力をかりて、少しでも足取りが軽くなってくれますようにとの願いを込めています。
また私一人の力では微力ですが、私と患者さん、また当院のスタッフ、またいろいろな人や植物などの自然の力を結集してみんなを元気にしたいとのメッセージを発信したいとの思いもデザインしてもらいました。
色使いは本当の五行の色ではありませんが、私の大好きなお花などの植物をイメージし、元気のでるビタミンカラーを採用いたしました。
このメッセージが届いて少しでもみなさんが元気になってもらえれば幸いです。

五行の具体例

例えば季節で言えば…
「木」は木や花の葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木が成長、発育する様子を表すことから、「春」の象徴となっています。
「火」は光輝く炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表すことから「夏」の象徴となっています。
「土」は植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成、保護する性質を表すことから「季節の変わり目」の象徴となっています。
「金」は土中に光り煇く鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表すことから収獲の季節「秋」の象徴となっています。
「水」は泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表すことから「冬」の象徴となっています。

五色の短冊を表す青(緑)、紅(朱)、黄、白、黒(玄)などの色もそれぞれ木、火、土、金、水にあてはめるため、季節と合わせて青春、朱夏、白秋、玄冬などという言葉も生まれました。あの有名な詩人の北原白秋の白秋もここからとられているのですよ。七夕さまの五色の短冊の色もこの五つからとられています。
こうしてみてみると我々の生活の中には昔からいろいろとこの五行の考え方が取り入れられていることが分かります。

しかし、残念ながら西洋医学にはこのような考え方は反映されていませんが、東洋医学にはこの考え方が反映されており、今でも十分診断や治療に役立つ面があるのです。
当クリニックでは西洋医学はもちろん、このような今でも使える昔の人の言い伝えや知恵をも大切にして診療にいかしているのが特徴です。まさに温故知新なのですね。

過去の院長コラム
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて