第58回(2019/07/06)
6月の土日に浜松に行ってきました。前回は7月にお邪魔したので、今回で2回目です。
新幹線ひかり号で東京から1時間半で浜松です。
今回は2回目でしたので、前回と少し内容を変えて、漢方の考え方、それらを応用した実際の症例、高齢者疾患、痛みに使う漢方薬などのお話をしてきました。
会場は城主が幕府の重役に出世した例が多い事から出世城とも言われる浜松城が目の前のホテルコンコルド浜松でした。前回ご参加頂いた先生方、また新たにご参加頂いた先生方もいて、無事に終了することができました。
夜は柚柚(yuyu)という居酒屋さんで色々なゆず酒でまごちの刺身、はもの湯引き、鮎の塩焼きなど旬の美味しいお魚料理を頂いてきました。
夜はオークラアクトシティーホテル浜松に宿泊しました。
ホテルの形がハーモニカの形になっているとてもユニークな建物です。
外観だけではなくて、楽器の町浜松ならではの特徴が内装にもあり、エレベーターの表示のランプがグランドピアノの形だったり、部屋のホテルのトイレのドアに♪が書いてあったり、ロビーの柱がトランペットをモチーフにしてあったりと見所満載です。レストランやバーの名前もフィガロ、ドンジョバンニ、パガニーニなど音楽にまつわるネーミングでとても素敵です。お部屋からの眺めも最高でした。
お土産には安倍首相もサミットに出席する際に日本のお土産として持参する五穀屋さんの山むすびを購入しました。これは軽いおせんべいでとても美味しかったです。なるほど日本のお土産としては定番だなと思いました。
最後にお忙しい所、講演会にご参加頂いた先生方、また講演の準備をしてくれた現地のスタッフの方々に感謝申し上げます。