お正月からどきどきした話|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第65回(2020/02/06)

お正月からどきどきした話

皆様お正月はゆっくりすごされましたでしょうか?
私の患者さんの中には年末年始も世のため人のために、お仕事をされていた方も多くいらっしゃり、本当に頭のさがる思いです。私はおかげさまで31日から3日まで、久しぶりにゆっくりさせていただきました。その間に少しクリニックの整理整頓と東洋医学会の専門医更新に必要な症例報告などもまとめ、また新しい漢方の本の出版にむけて少し原稿を書いたりしていました。

ところで、私は年末に当たったら世のため、人のため、そして自分のためにも使おうとキャリーオーバー19億円になっていたロト7を3枚購入しました。それでお正月明けに当たったかどうかみてもらうために、クリニックの向かいの宝くじ売り場に向かい颯爽と3枚の券を提出しました。

宝くじ売り場の人が「機械でお調べしますね。ここに当選金額がでますのでご覧ください。」私がみているとそのモニターになんと「ハズレ2枚」と出たのです。3枚だして、ハズレが2枚。ということは「1枚当たっている!!」「いったいいくら当たっているんやろ?」もしかして高額当選?とどきどきして、胸の鼓動を感じて倒れそうになっていると売り場の人が少し間をおいて「1枚はまだ抽選日がきていませんので、また10日以降にお持ちください」と。

ロト7

「なんや、まだ抽選日前だったのね。思わず当たったかと思いましたよ」とお正月明け早々からとてもどきどきしてうれしい思いをして気分が舞い上がってしまいました。最終的にはこれもはずれていたのですが、こうしてブログに書けるだけでも少し得をした気分です。

それで気持ちが舞い上がった私はついに欲しかった車を購入してしまいました!!マツダのコスモスポーツです。

コスモスポーツ

といっても実は2年前から購入し、こつこつと組み立てたプラモデルなのですが、本物は買えませんが、これもよくできていて大満足です。今はクリニックの本棚の上にロータリーエンジンの模型とともに飾っています。車好きの患者さんからはときどきコスモスポーツ良いですよねと声をかけられる事もありますよ。

それから1月は仙台に講演に行ってきました。漢方の考え方や頭痛、ストレスの漢方治療のお話をしてきました。講演が終わって、キリンビール(仙台にはキリンビールの工場があります)で美味しいお料理も頂きゆっくりさせて頂きました。

キリンビールとお刺身

せっかくのお休みの日に講演にご参加頂いた先生方、また会の準備をしてくれた現地のスタッフの方々にこの場をかりて感謝申し上げます。

月の後半は医師会の広報委員会への出席や夜急診、若葉区の医師会の会合、そして東洋医学会の千葉県部会と忙しくしていてあっというまにもう2月になってしまいました。クリニックは2月から新しいスタッフがきてくれます。みんなでパワーアップして皆様の美と健康と笑顔を維持するお手伝いをさせていただけるようがんばります。しばらく新しいスタッフ(ディズニーランドのようにキャストと呼ぼうかな?などと考えています)が仕事に慣れてくれるまで、少しご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力何とぞよろしくお願い申し上げます。

過去の院長コラム
新型コロナウイルスについて
お正月からどきどきした話
年末のご報告と新年のご挨拶
未来の脳神経外科医のお話
大雨のお話
台風で思った事
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて