コロナウイルス対策について(その2)|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第71回(2020/08/06)

コロナウイルス対策について(その2)

以前にもコロナウイルスのお話を書いたのですが、残念ながら感染者数は増加し、治まりきっておりません。それで今回は、その後の対策も含め第2弾を書こうと思います。

コロナウイルス感染者数

このコラムを書いている8/1の時点で国内の感染者数は10,935人、新規感染者数1,539人、累計感染者数37,926人。世界では新規感染者数253,793人、累計感染者数16,812,755と広がりをみせています。これは残念ながら、どんなに気をつけていても、誰もが、いつでもかかる可能性が高まってきている状態だと言わざるをえません。

もちろんかからないように手洗い、うがい、マスク、不要不急の外出を控える、3密(密閉、密集、密接)を控えるなどは必要です。それから万が一かかった可能性がある場合には、早急にその事をしり、検査をうけて早期に治療を受けて、自分を守る。それと同時に自分が感染したことを早急に知らせ、他の人にうつさない、あるいは接触してうつした可能性のある人に早急に検査をうけてもらう事も大切です。

そのためにぜひ、皆様に使用して欲しいアプリケーションがあります。政府が出している新型コロナウイルス接触確認アプリCOVID-19 Contact-Confirming Application(COCOA)です。厚生労働省のホームページからもダウンロードできますし、Google の TOPページの音声認識検索で「政府コロナアプリ」と言えば検索されて出てきます。
私もダウンロードして使用しています。使い方も簡単なので、ぜひ皆様もダウンロートして使用をお願いします。多くの人が使うほど、便利で信頼性が高まります。

コロナウイルス接触確認アプリ

少し朗報もあり、漢方治療がコロナウイルスに有効である事も段々とわかってきました。その記事がau ニュースのTOPページにも載っていたので、リンクを貼っておきますね。

クリニックでも診察時間中の換気、手指消毒、診察中でも常時マスクの着用のご協力をお願いしております。また密をさけるため時間当たりの予約人数を制限しているため、ご希望の時間にご予約がとりにくくなっており、数日お時間を頂いている状況です(予定が分かり次第、あるいはお薬の残約数をみて余裕をもって数日前にはご予約をお願いします)が、これも感染拡大をさけるため、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご予約をキャンセルする場合にはできるだけ早くweb またはお電話で変更あるいはキャンセルをしていただければ、予約待ちをしている患者さんを少しでも速くみてあげる事ができます(人口当たりの医師数全国ワースト3位の千葉県では医療資源が限られています)のでご協力よろしくお願い申し上げます。

また当院の受付スタッフも密をさけ、スタッフ同士の感染を防ぐ意味でも常時ほぼ1名(時に2名)で対応しているため、来院患者さん対応中はお電話にでられない事が多々あると思いますが、午前の診療終わり11時過ぎ、午後の診療終わり18時過ぎくらいにはでられる可能性が高くなると思いますので、ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

ご協力のお願いばかりで申し訳ないのですが、きっとみんなで協力し、他人を思いやる心をもってすればこの難局を乗り越えられる日がくると思いますので、一緒にがんばっていきましょう。

過去の院長コラム
これからのクリニックについて
コロナウイルス対策について(その2)
当院のミッションとビジョン、バリューのお話
熱中症のお話
笑いの効用
新型コロナウイルスについて
お正月からどきどきした話
年末のご報告と新年のご挨拶
未来の脳神経外科医のお話
大雨のお話
台風で思った事
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて