第71回(2020/08/06)
以前にもコロナウイルスのお話を書いたのですが、残念ながら感染者数は増加し、治まりきっておりません。それで今回は、その後の対策も含め第2弾を書こうと思います。
このコラムを書いている8/1の時点で国内の感染者数は10,935人、新規感染者数1,539人、累計感染者数37,926人。世界では新規感染者数253,793人、累計感染者数16,812,755と広がりをみせています。これは残念ながら、どんなに気をつけていても、誰もが、いつでもかかる可能性が高まってきている状態だと言わざるをえません。
もちろんかからないように手洗い、うがい、マスク、不要不急の外出を控える、3密(密閉、密集、密接)を控えるなどは必要です。それから万が一かかった可能性がある場合には、早急にその事をしり、検査をうけて早期に治療を受けて、自分を守る。それと同時に自分が感染したことを早急に知らせ、他の人にうつさない、あるいは接触してうつした可能性のある人に早急に検査をうけてもらう事も大切です。
そのためにぜひ、皆様に使用して欲しいアプリケーションがあります。政府が出している新型コロナウイルス接触確認アプリCOVID-19 Contact-Confirming Application(COCOA)です。厚生労働省のホームページからもダウンロードできますし、Google の TOPページの音声認識検索で「政府コロナアプリ」と言えば検索されて出てきます。
私もダウンロードして使用しています。使い方も簡単なので、ぜひ皆様もダウンロートして使用をお願いします。多くの人が使うほど、便利で信頼性が高まります。
少し朗報もあり、漢方治療がコロナウイルスに有効である事も段々とわかってきました。その記事がau ニュースのTOPページにも載っていたので、リンクを貼っておきますね。
クリニックでも診察時間中の換気、手指消毒、診察中でも常時マスクの着用のご協力をお願いしております。また密をさけるため時間当たりの予約人数を制限しているため、ご希望の時間にご予約がとりにくくなっており、数日お時間を頂いている状況です(予定が分かり次第、あるいはお薬の残約数をみて余裕をもって数日前にはご予約をお願いします)が、これも感染拡大をさけるため、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
ご予約をキャンセルする場合にはできるだけ早くweb またはお電話で変更あるいはキャンセルをしていただければ、予約待ちをしている患者さんを少しでも速くみてあげる事ができます(人口当たりの医師数全国ワースト3位の千葉県では医療資源が限られています)のでご協力よろしくお願い申し上げます。
また当院の受付スタッフも密をさけ、スタッフ同士の感染を防ぐ意味でも常時ほぼ1名(時に2名)で対応しているため、来院患者さん対応中はお電話にでられない事が多々あると思いますが、午前の診療終わり11時過ぎ、午後の診療終わり18時過ぎくらいにはでられる可能性が高くなると思いますので、ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。
ご協力のお願いばかりで申し訳ないのですが、きっとみんなで協力し、他人を思いやる心をもってすればこの難局を乗り越えられる日がくると思いますので、一緒にがんばっていきましょう。