第3回(2014/12/27)
無事に開院致しました。
いきなりタイトルから少し嘘をついてしまいました。
なんとか、無事に? 開院しました。というのが正直なタイトルです。
開業準備が急であったため、いろいろなことが準備不足でしたが、
スタッフはもちろん、多くの方々のご協力で開院日を迎えることができました。
そしておそらく、開院日、開業3日目に院長が不在で休診にしているクリニックはほとんどないと思われます。
これには深い訳がありまして、私は開業前に以前からご指導いただいている先生方と講演のお約束をしておりました。それがたまたま開院日と開業3日目にあたっていたのです。
もちろん、地域の目の前の患者さんを治療することはとても大切で、いきなりの休診でご迷惑をおかけしたことは深く反省しておりますが、その一方で私の専門の知識が他の先生方のお役に立てば、それはひいてはその先生方の地域の患者さんの恩恵になるのではとも思っております。
そういう意味で時々休診となる私のクリニックなのですが、皆様のご理解をいただければ幸いです。
クリニックの船出は私が想像していた以上にとても大変なものでしたが、風がないときには追い風となり、むかい風が強いときには風を防いでくれる盾となってくれた皆様のご協力のおかげで、なんとか地域の医療に貢献し、ひいてはこの国の医療を良くしたいと思う大きな夢(大海原)にわずかな一歩ですがこぎ出すことができました。
これからは私が患者さんの風のない日にはそっと背中をおしてあげる柔らかな風となり、向かい風が強いときにはすこしでも風を防いで一休みできるような木のような存在になれるよう努力していこうと思っております。
最後にたくさんのお祝いのお花を頂きました。
お花を届けてくれたお花屋さんも「うちよりも先生のところのほうが華やかです」と言ってくれたくらいです。
本当に多くの方々に祝福されて開院できたこと感謝しております。
またこのご恩に報いられるようがんばりますので今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。