出陣してきました|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第55回(2019/04/06)

出陣してきました

3月の土日に新潟に行ってきました。東京から北陸新幹線はくたかにのって2時間14分で上越妙高駅です。

上越市では頭痛の漢方治療のお話をしてきました。
片頭痛の人は脳の能力が高く、いろいろな情報をとるセンサーがとても敏感です。そのため、光過敏や音過敏、臭い過敏などがあり天気の良い日に人混みにいったり、映画やコンサートなどで大きな音を聞いたり、香水やタバコ、ペンキの臭いをかぐと頭痛が起こってしまう人がいます。このセンサーが敏感なために、気圧の変化なども鋭敏にとらえて雨が降ってくるのが自分の頭痛でわかるという患者さんもいるくらいです。

ただ、この事が逆にとても役立つ場合があるのです。そうです、越後の虎(または龍)と恐れられた、有名な上杉謙信は片頭痛もちであったと言われています。
戦に強く、越後の龍とも恐れられたのは、片頭痛による脳の能力の高さゆえに、おそらく天気が読めたのだと思います。戦において天気が読める能力はとても戦いを有利にすすめられるものだと思われます。そのため、上杉謙信は軍神と言われる程、戦いが強かったのだと思います。

新潟酒の陣

ところで今回のタイトルがなぜ出陣なのかというとこの日は朱鷺メッセで「にいがた酒の陣」が開催されていたためです。そのため新潟市内はホテルも満室、新幹線も指定席は売り切れ状態で多くの人で賑わっていました。この日は長岡のお寿司やさんで美味しいお刺身やお寿司を季節限定のため市販にはまだ販売されていない朝日酒造の大吟醸熟成酒轍(わだち)と一緒に頂きました。お刺身、お寿司もとても美味しかったのですが、お店の中に、一尺玉の大きな花火が置かれていました。さすが、長岡ですね。

そしてこの日は長岡のホテルで一泊しました。
朝ご飯にはもちろんこしひかりとタレカツ、油揚げ、越後マイタケの入った五十六カレー(このカレーは越後・長岡出身で旧海軍連合艦隊司令長官の山本五十六に因んで名づけられたもので、旧海軍で愛された味をベースに、さらに豊富なスパイス、材料を加えグルメなカレーに仕上げたもの)を頂き新潟名物を堪能し、長岡駅から上越新幹線MAXとき(2階だての新幹線です)で新潟まで移動しました。

新潟では頭痛の話に加えて、漢方の考え方やストレス疾患の漢方治療のお話をしてきました。
講演も無事に終わり、ホテルから新潟駅までの帰り道の商店街のドラッグストアでは「にいがた酒の陣」に訪れた患者さん用に肝臓に良いとされるウコンの試飲を店頭でやっていてびっくりしてしまいました。

長岡花火パイ

駅のお酒を売るお店屋さんもお土産を買う人でレジは長蛇の列でした。
私は長岡では花火パイと新潟では名物笹団子を買って帰ってきました。お米や日本酒も美味しく、スキー場や温泉もある新潟はとてもよいところです。ぜひ、次回は長岡の花火大会や佐渡島にも行って金山もみてみたいと思っています。

笹団子

最後にせっかくのお休みの天気の良い日に講演にご参加いただいた先生方、また講演の準備をしてくれた現地のスタッフの方々に感謝申し上げます。ぜひ、皆様も新潟を訪れてみてください。

過去の院長コラム
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて