最近知った衝撃の論文のお話|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第44回(2018/05/07)

最近知った衝撃の論文のお話

今回は最近知ってとても驚いた論文のお話をしますね。
それは2009年のBMJ(British Medical Journal)に載った「見た目と寿命の関係」についての論文です。

これはデンマークの研究なのですが、平均年齢70歳の双子を追跡調査した研究です。
この論文では見た目が若い双子のほうが長生きしたという結論です。
老けて見えるほうは早死にする傾向があり、身体機能や認知機能も低下していたとのことです。
これは私の推論ですが、確かに同じ双子でも生活習慣などの違いで体が元気なほうが見た目も若く保てると思いますが、逆もしかりできっと若く見える方が周りからの捉えられ方からも精神的にも良い影響があり、それが肉体的にも影響を及ぼすと思うのです。

ここで私の体験談をひとつ紹介しますね。
私はおそらく車の運転の影響だと思うのですが、運転席で日のあたる右側の顔にばかりシミがあり、それがだんだんと濃くなり、増えてきたため、少し気になりだし、市販のケ○ミ○クリームなどで対処していましたが、一向に薄くならず、すこし美容整形にでも行こうかなと悩んでいました。
そんな相談をしたときにお世話になっている業者さんから美容機器や光治療器のデモをクリニックで体験してみませんか?とのお話があり、ぜひにとのことで私自身が試しに体験してみました。

ひとつはPollogen社のOxyGeneoです。
これはお肌の表面で炭酸温泉と同じ効果を専用のカプセルとジェルでおこすことによって角質を除去し、ジェルの有効成分を振盪させ、酸素を供給することで血流や顔色がよくなります。さらにTripollarでラジオ波をあてる事によりお肌の引き締め(小顔)効果なども見込めます。

Pollogen社のOxyGeneo

これが午前の診療終わりの少し疲れ気味で眠そうな私の施術前の顔ですが、OxyGeneo1回の施術で顔がひきしまり、目元がきりっとし、すっきりとした表情になっていると思います。(これはあくまで私個人の感想で皆様にあてはまるわけではありません)
同じくこれを体験したうちのスタッフは施術後「こんなもちもちのすべすべのお肌になったのは小学生ぶり!!」といって喜んでいました。(個人の希望で写真をだせないのは残念ですが)。

もうひとつはSCITON社のBBL(Broad Band Light)です。
これは光治療でお肌の色調や質感を整える治療器で、個人差はありますが、シミが薄くなったり、お肌の透明感がでたり、しわやたるみが改善したりするものです。私も1回目からシミが薄くなり効果を実感しました。
少し輪ゴムではじいたような感覚と熱くなる感じはありますが、麻酔もいらず出力を調整できるので我慢できる範囲の痛みです。

SCITON社のBBL(Broad Band Light)

これを3回施術したあとの写真がこれです。右頬の気になっていたシミが薄くなったばかりでなく、お肌の透明感や質感(艶)もアップして自分で言うのもなんなのですが、若返っていると思います。
この後、気にしていたシミが消えた事で私自身が精神的にも元気がでて、自信がつき、肉体的にも元気がでたような気がしています。スタッフや患者さんからも先生お肌がきれいになったとか、若くみえるとか、年齢不詳などと言われますが、悪い気はしませんね。

ぜひ、この効果と元気を皆様にも分けてあげたいと思い、思い切って当院でもOxyGeneoとBBLを導入する事に決定いたしました。(おかげで、またしばらく車は買えそうも無く、世界に一台のピンクの軽自動車でがんばります!!)
漢方でも未病を治すといって病気になる前から漢方薬や養生で病気にならない、健康を保つという概念がありますが、この美容治療も見た目だけではなくて、若くみえることで、精神的にも肉体的にも健康を維持する未病を治す事につながると思います。

ただ、残念ながら、美容、予防治療は現状の医療制度では全額自費診療になるため、当院でも初診(写真撮影やカウンセリングを含める)3千円、再診千円とそれぞれ施術料OxyGeneoが8千円、BBLが全顔の照射で2万円に消費税がプラスされます。
効果には個人差があると思いますので、それぞれ初回トライアルとしてOxyGeneoは5千円、BBLは1万5千円でお試しキャンペーンを実施予定です。ぜひ、ご興味のある方はご遠慮なくご相談ください。

医療用コスメ

OxyGeneoはBBLの準備段階(OxyGeneoで古い角質を除去することでBBLの光治療の効果を出しやすくすると考えています)としてもおすすめです。その他にもこれらの施術の効果を高めたり、維持するような化粧水や乳液などの医療用コスメやハイドロキノンクリーム、日焼け止めなども準備しておりますので、ぜひいちどご相談ください。おすすめの医療用コスメのお話もまたご紹介しますね。お楽しみに!!

過去の院長コラム
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて