頭痛治療の進歩のお話|千葉市若葉区千城台の脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第133回(2026/05/11)

頭痛治療の進歩のお話

昨年の2025年2月に国際頭痛学会が頭痛治療の目標を発表しました。その目標はなんと、片頭痛の中等度から重度の頭痛の完全消失です。つまり新しい片頭痛の原因となるカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)阻害薬の注射薬、飲み薬が発売され、それが現実的になってきているということです。

国際頭痛学会の提案

僕が20数年前大学病院で頭痛外来を始めた頃は、片頭痛の特効薬であるトリプタン製剤もなく、暗黒時代でした。頭痛の患者さんがきたら、頭部CTやMRIをとり、異常がなければ片頭痛の診断で頭痛が治るまで、痛み止めや吐き気どめの点滴をして2、3日入院させておくという治療が主でした。

それから数年後に片頭痛の発作時の特効薬であるトリプタン製剤の注射薬、点鼻薬のイミグラン、内服薬であるイミグラン、マクサルト、レルパックス、ゾーミック、アマージが出て救急で入院が必要となる片頭痛患者さんは随分と少なくなりました。またトリプタン製剤には血管の収縮作用があるため、狭心症や心筋梗塞などの持病がある方には使用できませんでしたが、その血管収縮作用がない新たな頓服薬であるジタン製剤のレイボーが登場しました。

またその当時は月に6回以上頭痛があれば、毎日、頭痛予防のお薬を飲んで、頭痛の発作自体を減らす必要があるとされていました。ただ、その当時片頭痛専用の予防薬はなく、元々別の病気の治療薬であった抗うつ薬であるトリプタノール、抗てんかん薬であるデパケンR、カルシウム拮抗薬であるミグシス、βブロッカーであるプロプラノロールなどを流用して使用していました。

片頭痛は神経と血管の周りの炎症が誘因なのですが、数年前から、その炎症の原因となるCGRP自体をブロックする注射薬が3剤(エムガルティ、アジョビ、アイモビーグ)が登場し、劇的に頭痛予防治療が進みました。また去年から今年にかけてはその注射薬の飲み薬であるナルティーク、アクイプタが登場しています。

また2021年の頭痛の診療ガイドラインでは予防治療が月に6日以内の頭痛でも、その数回の頭痛で学校や会社を休む、家事に支障があるなどの日常生活に支障がある場合には予防治療をした方が良いということに改正されました。

その中でのこの国際頭痛学会の出した提案、中等度から重度の頭痛の完全消失を目指すということなのです。今の私の治療でも中等度から重度の頭痛があり、日常生活に支障がある方は、これまでの治療薬、新しく出た注射薬、内服薬、漢方薬、鍼灸治療などを組み合わせて、できるだけ辛い頭痛の日がゼロになるよう治療を調整させていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

過去の院長コラム
頭痛治療の進歩のお話
伊勢神宮に行ってきました
2025年を振り返って
第84回日本脳神経外科学会に行ってきました
松下政経塾に行ってきました
お盆のお話パート2
AIで医療はどうなる?
気象病について
日本東洋心身医学研究会に行って来ました
豆まきが必要ない人?
新年のご挨拶と昨年一年を振り返って
出雲に行って来ました
学会と医師会の会議に行ってきました
クリニックにあるあれは何?
パリオリンピック素晴らしかったです!!
第74回東洋医学会に行ってきました
お金持ちよりお種持ち
がんばらない小さなクリニックの経営戦略 講座化決定!!
医療DXについて
もしもの備えを!!
今年チャレンジしていること
あけましておめでとうございます
頭痛学会に行ってきました
1日5回〇〇するだけで幸福になれる!!
千葉シティトライアスロン無事完走しました
朝霧高原にリトリートに行ってきました
七夕LIVEやりました!!
今年も七夕やります
第73回日本東洋医学会学術総会に行ってきました
アベマニュースに生出演しました
ヨーロッパの頭痛診療のガイドライン
桜咲く
頭痛の日
2022年を振り返って
頭痛学会で発表してきました
トライアスロンのお話
片頭痛の注射薬の医療費の助成制度のお話
色々なことの途中経過のお話
すごいものに申し込んでしまいました
七夕のお話パート2
梅雨の不調のお話
新しい片頭痛薬の続報
この世界の未来を考えよう!
stnad.fmのコラボ特集です
またまた新しい片頭痛のお薬が発売!!
今年の抱負
2021年を振り返って
志を立てました
今、頭痛診療が熱い!!
出来ない事は考えない、出来る事をいつも考えている!!
日本のメダリスト!!
聖火リレーのお話
暗黒の時代から希望の時代へ
マルナゲドン
エイプリルフールとエイプリルドリームのお話
らいむらクリニックの社会貢献活動10のミッション
戦国時代にスマホがあったら?
2021年、新年あけましておめでとうございます
今年1年を振り返って
天気痛のお話
コロナ禍での健康維持のお話
これからのクリニックについて
コロナウイルス対策について(その2)
当院のミッションとビジョン、バリューのお話
熱中症のお話
笑いの効用
新型コロナウイルスについて
お正月からどきどきした話
年末のご報告と新年のご挨拶
未来の脳神経外科医のお話
大雨のお話
台風で思った事
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて