心|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第68回(2020/05/07)

皆様、こんにちは。コロナウイルスによるステイホーム週間で、いろいろと大変な面もあると思います。私はクリニックのLINEでも書きましたが、会議や学会が中止になったために出来た時間で本を読んでいます。今日は最近読んだ本の中から、ひとつ皆様におすすめの本を紹介しますね。

心

それは京セラ、KDDIの創業者で最近ではJALを再生させた稲盛和夫さんの書いた「心」です。これは京セラの設立時、JALの再生時に起こった数々の苦難を稲盛さんが、日々どのような考え方「心」で乗り切ってきたかを書いた本です。どんな難しい経営戦略が書いてあるのかと思えば、とてもシンプルなものなのです。何事にも感謝する、善なる動機(利他の心)を持ち、強き心で正しきを貫く、美しき心根を育てるということだそうです。

コロナウイルスは呼吸器管に感染し肺炎を起こすウイルスですが、心には感染しません。これは私達の考え方(心の持ち方)次第なのです。自分が感染しないためというのもありますが、他の人にもうつしたくないという気持ちからマスクをしている人、本当は出かけたいけど、他の人にうつしたくないから外出を控えている人、みんなが他人を気遣う利他の心で行動すれば、きっとこの難局を乗り越えられると信じています。クリニックを受診してくれる患者さんの中には、私達医療スタッフを気遣ってくれる方も多くいます。そんな方のお役に立てればという思いで、スタッフ一同大変な中、がんばってくれています。

PCR検査志願

このような中、千葉市はコロナウイルスのPCR検査を適切に行える体勢を構築するため、ドライブスルー方式でのPCR検査を始めました。この検査に参加してくれる医師を千葉市医師会は募集しました。そこで私も微力ながら当院の休診日である火曜日、日曜日にこのPCR検査に志願することとしました。

目的は一刻もはやくこのコロナウイルスを終息させて、皆様をはじめ、当院のスタッフ、家族を安心させてあげたい一心からです。家族からは最初は心配の声もあがりましたが、この目的を話す事で今は応援してくれています。

また皆様の中にも私が感染することを心配してくださる声もあるかもしれません。一方このPCR検査に参加する事で、予防方法の知識や手技の技術が得られ、その事を当院のクリニックでも実施することで、より安心して当院に受診してもらえるようにしたいと思っています。

現在、通常の半分近くに予約人数をへらして、密にならないよう診療をしているため、ご希望の時間にご予約がとれない事でご迷惑をおかけすることもあると思いますが、これも利他の心でご協力いただければ幸いです。みんなでこの難局を乗り切りましょう!!最後に新型コロナウイルス感染症に関する各種問い合わせ・相談ダイヤルを載せて起きますね。

市民向け電話相談窓口
電話番号:043-238-9966
対応時間:午前9時から午後7時まで(土曜日、日曜日、祝日は午後5時まで)
対応内容:感染の予防に関すること、健康の不安に関することなど
耳や言葉の不自由な方からのお問い合わせ
FAX:043-307-7274
メール:chibashicorona@city.chiba.lg.jp
帰国者・接触者相談センター
電話番号:043-238-9966
対応時間:午前9時から午後7時まで(土曜日、日曜日、祝日は午後5時まで)
対応内容:「帰国者・接触者相談センター」のページをご確認ください。
耳や言葉の不自由な方からのお問い合わせ
FAX:043-307-7274
メール:chibashicorona@city.chiba.lg.jp
厚生労働省の電話相談窓口
電話番号:0120-565-653(フリーダイヤル)
対応時間:午前9時から午後9時まで(土曜日、日曜日、祝日も含む)
新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(千葉県)
電話番号:0570-200-613
対応時間:24時間(土曜日、日曜日、祝日を含む)
対応内容:新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など
過去の院長コラム
笑いの効用
新型コロナウイルスについて
お正月からどきどきした話
年末のご報告と新年のご挨拶
未来の脳神経外科医のお話
大雨のお話
台風で思った事
久留米と広島に行ってきました
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて