旭川に行ってから東京で勉強してきました|千葉市若葉区千城台の内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)のらいむらクリニック

内科・外科・脳神経外科・漢方内科(保険診療)らいむらクリニック

043-312-5620 受付)8:00~12:00 15:00~19:00

〒264-0004 千葉市若葉区千城台西2丁目1−3
千葉都市モノレール千城台駅改札よりすぐ

  • 診療時間
  • アクセス
  • 問診票ダウンロード
  • 求人情報

第56回(2019/05/06)

旭川に行ってから東京で勉強してきました

4月の土曜日に旭川に漢方の講演に行ってきました。
羽田から旭川空港まで北海道の翼エアードゥ(エアードゥのドゥは北海道のドゥで北海道民なら割引があります)で1時間35分です。
空港から市内に向かう途中で本物のキツネをみました。(田んぼの中にぽつんといました。運転手さんは見慣れているのか、全く動じず、私だけが大騒ぎです)

旭川空港

旭川にはお昼過ぎに着いたので、まずは天金ラーメンで旭川ラーメン(魚介類と豚骨、鶏ガラ、野菜などでだしをとったWスープで醤油ダレのものが多く、スープにラードを入れて、油膜の層でスープ全体を覆い、スープが冷めにくいようにしてあるのが特徴です)で腹ごしらえをして会場の星野リゾートOMO7に向かいました。

OMO7

道路には雪はなかったのですが、大雪山には雪が残り、道路脇には除雪した雪が残っていましたが、空気は澄んで、少し涼しいくらいで、花粉症(北海道には花粉症はありません)で普段困っている私にはとても快適でした。OMO7のOMOはおもてなしのおもだそうです。旭川では漢方の考え方やストレス、頭痛に対する漢方治療のお話をしてきました。

鮨みなと

夜はミシュラン一つ星の鮨みなとさんで北海道のお寿司、おさしみ、おそばを札幌クラシック(ビール)と一緒に頂きました。素材自体がとても新鮮で、美味しく頂きました。

ガーデンルーム

夜は星野リゾートに宿泊したのですが、お部屋がガーデンルームというとてもかわいらしいお部屋でゆっくりさせていただきました。
ロビーにはおしゃれなレストランや本を読めるスペースなどがあって、朝食はopen前から順番待ちができるほどの賑わいでした。

日曜日はペニンシュラホテル東京に、当院でも扱っているZOスキンの開発者であるオバジ先生が講演のため来日されたので、朝一番の飛行機で旭川から帰り、羽田からペニンシュラ東京へ直行しました。
空港に着いて、タクシーを待っている間にくしゃみが何度もでて(北海道では治まっていた花粉症が再来)思わず笑ってしまいました。

Dr.オバジ

オバジ先生の講演では新しい製品のラインナップや改善点、また診療での難しい症例への対処法などを休憩をいれてですが、約7時間の講義を聞く事ができました。
とても勉強になったのと75歳になった今でも元気に現役でカリフォルニアのクリニックで診療されているオバジ先生のパワーに圧倒されました。

また新橋の駅前で皮膚科、美容皮膚科を開業している私の大学の同期の藤井先生にもお会いし、久しぶりに色々なお話や相談をする事ができました。また新潟で開業されているネクストスキンケアクリニックの小川先生にもお声をかけていただきました。(小川先生は私が新潟に講演に行った際に講演を聴きにきてくれていた先生です)思いがけず、色々な先生とお会いし、とても勉強になった一日でした。

旭川はこれから桜の季節で、スキー場や温泉、行動展示で有名な旭山動物園、そして食べ物がとても美味しい、そして花粉症がないなどとても良い所です。
ペニンシュラ東京は内装が豪華で、24階の会議室やトイレも眺望がすばらしい(ガラス張りで眺望がすばらしすぎて少し用が足しにくいのですが...)ので、ぜひ、皆様もいちど遊びに行ってみて下さい。リッチな気分になりますよ。

最後にお天気の良い土曜日に講演にご参加いただいた先生方、また講演の準備をしてくれた旭川のスタッフの皆様に感謝申し上げます。
クリニックではこれからの日差しが強くなる季節にむけて、今回得た知識を活かしてますます美容治療にも力を入れていきますので、ご遠慮なくご相談ください。

過去の院長コラム
日本東洋医学会学術総会に行ってきました
浜松に行ってきました。パート2
姫路に行ってきました
旭川に行ってから東京で勉強してきました
出陣してきました
ついに分かりました
馬力をつけてきました
あけましておめでとうございます
うどん県にいってきました
岡崎に行ってきました
福井に行ってきました
岡山大学に行ってきました
浜松に行ってきました
体調管理にご注意を!!
秩父に行ってきました
最近知った衝撃の論文のお話
三重に行ってきました
花粉症の話 パート2
インフルエンザのお話
戌年のお話
発表してきました。
車のお話
信州に行ってきました。
うさぎさんのお話
らいむらクリニックと茶道
花戦さ
行ってきました!!
私の趣味のお話パート2
突然壊れるととても困る物のお話
青森に行ってきました!!
桜咲く!!
酉年の話
風邪を治せば一人前!!
寒いのに暑い?
秋深き隣は何をする人ぞ
片頭痛患者さんの予知能力のお話
秘密の熱中症・夏ばて対策のお話
七夕のお話
らいむらクリニックの忘れ物のお話
柏餅のお話
千葉にきて驚いたこと
花粉症の話
オニの話
お正月から悪口の話
豚が走る病気の話
鍋料理のお話
ハロウィンとカボチャのお話
菊の節句のお話
お盆のお話
梅干しの話
らいむらクリニックの神様の話
端午の節句はもともとは女の子の節句?
私の趣味のお話
桃のお話
冬来たりなば春遠からじ
宮中行事で邪鬼祓い!!
らいむらクリニック、開院
クリニックの内装について
らいむらクリニックのロゴマークについて